忍者ブログ

機動戦士ガンダムブログ@ファーストガンダムをしゃぶりつくす!!

機動戦士(ファースト)ガンダム専門サイト。映像からガンプラ、ゲームまでガンダムを追求。リンクフリーです。
機動戦士ガンダムを徹底解析
HN:
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア
自己紹介:
テレビ版、映画版、ガンダム ウォー問わず、機動戦士ガンダムを歴史、背景、モビルスーツやキャラクターに至るまで徹底的に追求します。
ブログ内検索
最新記事
リンク
相互リンク募集中です。 希望のサイト様は、 コメント欄に記入いただくか、 下のかんたん相互リンクから 登録してください。
記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
RSS
  • seo
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルメス
エルメス(ELMETH)

「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。

ジオン公国軍のモビルアーマー
(型式番号:MAN-08、当初MAN-X8であった)





ニュータイプ用に開発され、
機体内部に搭載するビットと呼ばれる小型のビーム砲台を
サイコミュを介して遠隔操作し、
長距離からの攻撃、
もしくは攻撃対象に対して予期せぬ方向からの攻撃が可能である。



本体の武装は
メガ粒子砲が二門のみで、
機体自体がビットの運用目的に特化したものとなっている。




ビットは機体後部の二つの射出口から射出し、
一度射出した端末を回収することも可能。








機動戦士ガンダム』では、
ソロモン攻略戦終了後の第39、40、41話に登場。



ララァ・スンが搭乗し、
ソロモンに駐留している連邦軍艦艇に対し
長距離からビットを利用して攻撃、
数隻を撃沈する事に成功している。



連邦軍は
当初ソロモンの亡霊と恐れていたが
エルメスの情報を入手した連邦軍は、
その機体形状からトンガリ帽子と呼んでいた。



また、
ガンダムと戦闘を繰り広げるが、
ビットが動きを予測されて撃破されるという
憂き目を見る
(既にガンダムのパイロット、
アムロ・レイもニュータイプに覚醒していた)。



その後本機も撃墜されている。









小説小説版『機動戦士ガンダム』においては、

ララァ・スンの搭乗機が撃墜された後、
クスコ・アルの搭乗機としてエルメスが再び登場している。











また、
小説版やゲーム等で
ララァ・スン以外のパイロットが搭乗することもあることから、
BB戦士シリーズのプラモデルは
「NT専用モビルアーマー」という名称が使われる。







初代のプラモデルは
初版のみ「エルメス」の名称で販売された。









ララァ・スンが搭乗。
ソロモン宙域でのガンダムとの戦闘で、
シャアのゲルググをかばって撃墜された。
機体色は緑。



小説版「機動戦士ガンダム」において、
クスコ・アルが搭乗。
機体色はキュベレイと同じ白に塗られている。



ゲーム「SDガンダム GGENERATION モノアイガンダムズ」に登場。
ジオン軍の強化人間セレイン・イクスペリが搭乗。
システム・セイレーネ搭載スペースが準備されているが、
一年戦争中完成しなかったため未実装。機体色は赤。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
エルメス
トラバありがとうございました♪
エルメスなんですが、ニュータイプ専用MAに名前が変わった背景に、某高級な業者よりクレームが入ったと言う噂もありますね。
にょこやん 2006/08/30(Wed)16:43:09 編集
無題
>にょこやんさん

コメントありがとうございます。

URLがわからないので、こちらへレスさせていただきますね。

例のヘ○メスでしょ(笑)。

まあ、噂が本当かどうか・・・
これだけガンダムが著名になると、いろんな話が飛び出しますからね。

もしかすると、今回のZの映画についても、数年後富野さんが爆弾発言するかもしれないと言う話も出てます。
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア URL 2006/08/30(Wed)17:30:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright 2006 機動戦士ガンダムブログ All rights reserved
忍者ブログ [PR]