忍者ブログ

機動戦士ガンダムブログ@ファーストガンダムをしゃぶりつくす!!

機動戦士(ファースト)ガンダム専門サイト。映像からガンプラ、ゲームまでガンダムを追求。リンクフリーです。
機動戦士ガンダムを徹底解析
HN:
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア
自己紹介:
テレビ版、映画版、ガンダム ウォー問わず、機動戦士ガンダムを歴史、背景、モビルスーツやキャラクターに至るまで徹底的に追求します。
ブログ内検索
最新記事
リンク
相互リンク募集中です。 希望のサイト様は、 コメント欄に記入いただくか、 下のかんたん相互リンクから 登録してください。
記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
RSS
  • seo
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジオン公国
ジオン公国(ジオンこうこく, Principality of Zeon)


機動戦士ガンダム』では
主人公アムロ・レイが所属することになる地球連邦政府
敵対する勢力として登場する。

地球周回軌道上で
地球からは最も遠い月の裏側に位置する
サイド3に本拠を置く、
デギン・ソド・ザビを始めとする
ザビ家一党による独裁国家。

形式的には最高指導者は公王のデギン。

しかし実質的には
その息子のギレン・ザビ(総帥)が
権力を掌握していた。

一年戦争において地球連邦政府に宣戦を布告する。




一年戦争開戦前

宇宙世紀0050年代、
宇宙移民者(スペースノイド)たちの間に
「自分たちは地球に住む者(アースノイド)たちより格が低い」という感覚が
生まれはじめていた。

第1期移民が完了した時点で、
移民はストップしてしまい、
地球連邦の官僚や一部大企業経営者は、
地球に居残り続けたのである。

更に連邦政府は
各コロニー・サイドを植民地扱いし、
コロニー公社などの特殊法人を通じて、
多くの搾取を行うようになった。

このような状況の中、
地球を自然のままそっとしておくべきとする
「地球聖地論(エレニズム)」と、
宇宙生活で独特の視野を得た宇宙生活者の自治権確立をうたう「コントリズム」を融合した思想
(後の「ジオニズム」)
を唱えて、
ジオン・ズム・ダイクン
サイド3にて政治活動を始める。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんちわ(^^)ただいま応援めぐりしてまーす

細かいっすねー!毎回新たな発見がありますな。
ザビ家といえば、私はガルマ君を思い出しますね
ではまたー!
ジャパニ URL 2006/07/20(Thu)16:37:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright 2006 機動戦士ガンダムブログ All rights reserved
忍者ブログ [PR]