忍者ブログ

機動戦士ガンダムブログ@ファーストガンダムをしゃぶりつくす!!

機動戦士(ファースト)ガンダム専門サイト。映像からガンプラ、ゲームまでガンダムを追求。リンクフリーです。
機動戦士ガンダムを徹底解析
HN:
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア
自己紹介:
テレビ版、映画版、ガンダム ウォー問わず、機動戦士ガンダムを歴史、背景、モビルスーツやキャラクターに至るまで徹底的に追求します。
ブログ内検索
最新記事
リンク
相互リンク募集中です。 希望のサイト様は、 コメント欄に記入いただくか、 下のかんたん相互リンクから 登録してください。
記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
RSS
  • seo
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アッグ

(ACG)

ジオン公国軍が
ジャブロー攻略のために開発した試作型モビルスーツ

(型式番号:EMS-05)




機体解説

南米の天然鍾乳洞を利用して固い岩盤に守られているジャブローを
地下から掘削して侵攻するために、
頭部にレーザートーチ、両肩部にカッター、
両腕部分にドリルを装備。

掘削の際には
背面バックパックと脚部後ろのスラスターの大推力で
掘削装備を前面に力押しする形で運用されたとみられる。

水中での運用は考慮されておらず、
脚部のホバークラフトユニットを利用して水上を滑走する。

基本的には作業用の機体であり戦闘用ではないが、
オプションとして頭部及び
腕部に4連装ミサイルランチャーを装備した機体が存在したという説もある。



劇中での活躍

『機動戦士ガンダム』を始め
アニメ本編には登場していないが、
短編小説集『ガンダムNOVELS 閃光となった戦士たち』に収録されているエピソード
「ジャブローの大地に」ではウィル・ラバン曹長が新たに搭乗する機体としてアッグが登場。

そのあまりにも奇抜なフォルムにたじろぐが、
メカニックにそそのかされて
ジャブロー攻略にのぞむことになる。

しかし、攻略戦から2日後に
岩盤にドリルがつかえてオーバーヒートを起こし、
頓挫したところを連邦軍に発見されている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright 2006 機動戦士ガンダムブログ All rights reserved
忍者ブログ [PR]