機動戦士(ファースト)ガンダム専門サイト。映像からガンプラ、ゲームまでガンダムを追求。リンクフリーです。
機動戦士ガンダムブログメニュー
機動戦士ガンダムを徹底解析
HN:
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア
自己紹介:
テレビ版、映画版、ガンダム ウォー問わず、機動戦士ガンダムを歴史、背景、モビルスーツやキャラクターに至るまで徹底的に追求します。
ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中です。
希望のサイト様は、
コメント欄に記入いただくか、
下のかんたん相互リンクから
登録してください。
記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マクファティ・ティアンム
(Mcfaty Tianem)
フルネームは松浦まさふみの漫画作品『アウターガンダム』による設定
ゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望』シリーズなどでもこちらの名で登場。
(声:永井一郎、劇場版藤城裕士)
第35話・36話に登場。
地球連邦軍の軍人で階級は中将。
「提督」と呼ばれていることから海軍出身と見られる。
レビルは大将なので、同じ提督でもレビルより階級は下になる。
一年戦争開戦時、コロニー落としを阻止するべく艦隊を率いて出撃、ジオン軍と交戦。
この二つの戦いでほぼ壊滅状態となった連邦軍宇宙艦隊を建て直すため、ビンソン計画を立案しその実現に努力した。
この戦力が後に、オデッサ作戦・ジャブロー防衛戦後の迅速な反攻と早期のジオン本土防衛線陥落に繋がることになる。
それから時を経て一年戦争末期、
地球連邦軍がチェンバロ作戦を実行し、宇宙要塞ソロモンに攻め入った際(アニメ版第35、36話)には再び艦隊の指揮官として、
ソーラ・システムの展開作業を指揮。
その後ソロモンへの攻撃に参加するが、
猛将ドズルの駆るジオン軍のモビルアーマー・ビグ・ザムが発射した大型メガ粒子砲によって
乗艦タイタン(マゼラン級戦艦)ごと撃破され戦死した。
後にその功績を讃えて、ラー・カイラム級戦艦の一つが「アドミラル・ティアンム(ティアンム提督)」と名付けられている。
PR
この記事にコメントする