機動戦士(ファースト)ガンダム専門サイト。映像からガンプラ、ゲームまでガンダムを追求。リンクフリーです。
機動戦士ガンダムブログメニュー
機動戦士ガンダムを徹底解析
HN:
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア
自己紹介:
テレビ版、映画版、ガンダム ウォー問わず、機動戦士ガンダムを歴史、背景、モビルスーツやキャラクターに至るまで徹底的に追求します。
ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中です。
希望のサイト様は、
コメント欄に記入いただくか、
下のかんたん相互リンクから
登録してください。
記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
キシリア・ザビ
(Kycilia Zabi,U.C.0055年?~0079年12月31日)
(声優:小山まみ(現:小山茉美))
TV版登場話数:第11話・12話・18話・24話・36話・39話~43話
ジオン公国軍突撃機動軍司令。
デギン・ソド・ザビの長女。
放映開始時の年齢は24歳。
ギレンとは政治的に、ドズルとは軍事的に対立していた。
乗艦はグワジン級戦艦グワジンあるいはグワリブ。
末弟のガルマに対してはガルマが自分への忠誠心を見せるため利用していたようである。
青春時代はジオン共和国の動乱期であり、ザビ家の覇権拡大のため裏で色々と暗躍したようである。
乗馬が得意で、その最中にランバ・ラルによるシャアとセイラの逃亡劇をあえて見逃した事もある。
ジオン公国軍は
ドズルの指揮する宇宙攻撃軍と
キシリアの指揮する教導機動大隊をベースとした突撃機動軍に
分裂することとなった。
一年戦争中にも
戦略海洋諜報部隊の本拠となるキャリフォルニアベースの取り扱いについて
ドズルと対立。
兄ギレンと政治的に反目する過程で、
自己の政治勢力を拡大することに腐心していった。
月の裏側、グラナダ基地を根拠地とし、
末弟ガルマ・ザビ旗下の北米方面軍によって北米大陸を押さえる一方、
そのガルマの死を怒る弟ドズルによって左遷されたシャア・アズナブルを登用し
マッドアングラー隊(大西洋潜水艦隊)を預けたり、
腹心マ・クベ大佐を地球に派遣して、中央アジア(オデッサ)を中心に鉱物資源を採掘させるなどした。
ニュータイプに対しても一定の理解があった模様で、
フラナガン機関を創設したが、政治力を強化するための手段としか考えていなかったとするのが一般的である。
兄ギレンが父デギンを謀殺したことを知ったためこれを機に、
ア・バオア・クーの戦いのさ中である宇宙世紀0079年12月31日、
宇宙要塞ア・バオア・クーの司令部でギレンを射殺。
総司令となるが、
戦況は皮肉にもこの間の指揮系統の一時的な混乱を機に逆転、ジオン軍の敗色が濃厚となる。
トワニング将軍に後を任せ、ザンジバル級機動巡洋艦(艦名はズワメルとする説がある)で脱出を図るが、
翻意したシャアが発進寸前だったザンジバルのブリッジに向けて放ったバズーカの直撃によって死亡。
幼いキャスバルの聡明さを愛していただけに、
シャアには最後まで信頼を寄せていた様で政治的計算の他にも期待するところが大きかったようである。
最期の瞬間、自分に銃口を向けるシャアを確認した時の表情は驚愕に充ちたものだった。
一年戦争当時の地球では、彼女の死をもってザビ家とジオン公国は崩壊したと見られていた。
「ギレンの野望」では選択肢により彼女を指導者とした「正統ジオン」をプレイすることが可能。
PR
この記事にコメントする