忍者ブログ

機動戦士ガンダムブログ@ファーストガンダムをしゃぶりつくす!!

機動戦士(ファースト)ガンダム専門サイト。映像からガンプラ、ゲームまでガンダムを追求。リンクフリーです。
機動戦士ガンダムを徹底解析
HN:
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア
自己紹介:
テレビ版、映画版、ガンダム ウォー問わず、機動戦士ガンダムを歴史、背景、モビルスーツやキャラクターに至るまで徹底的に追求します。
ブログ内検索
最新記事
リンク
相互リンク募集中です。 希望のサイト様は、 コメント欄に記入いただくか、 下のかんたん相互リンクから 登録してください。
記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
RSS
  • seo
[234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャア・アズナブル
シャア・アズナブル
(Char Aznable)

宇宙世紀を舞台にした作品に登場。

宇宙世紀0079年1月、地球連邦政府との「一年戦争」が勃発。

ドズル・ザビが率いる宇宙攻撃軍に所属し、
モビルスーツのエースパイロットとして活躍。

乗機も量産型ザクII(型式番号:MS-06F)、
指揮官用ザクII(型式番号:MS-06S)とその時々の最新機種が与えられ、
その性能を十分に引き出して「通常の三倍の速度」と恐れられた。

偵察に出した部下が、
ザクもろともガンダムに撃破(史上初となるモビルスーツ同士の戦闘)されると、
自らコロニーに潜入しホワイトベースに避難し従軍していた妹のアルテイシア(セイラ)と再会、
そして生涯のライバルとなるアムロ・レイのガンダムと初対決を繰り広げる。
この時シャアは始終アムロを圧倒するものの、
ガンダムの驚異的な性能の前に撃破することはかなわなかった。

その後、ホワイトベースとガンダムの奪取もしくは破壊を命じられ、
サイド7を脱出したホワイトベースを追跡。

ホワイトベースの逃げ込んだ連邦軍宇宙要塞ルナツーへ潜入し破壊工作を行うなど、
幾度となく攻撃を仕掛けるが失敗。

後にシロッコに「ニュータイプのなりそこない」と言われたように
(能力が劣っているという意味かどうかはわからないが)、
アムロにニュータイプとしての能力に差をつけられるようになり、
またララァもそのアムロとより強く惹かれ合うようになる。

同年11月、キシリア・ザビの手解きでキシリア率いる突撃機動軍に編入、
大佐に昇進とともにマッドアングラー隊の司令に就任する。

ベルファストおよび大西洋上でのホワイトベース隊との戦闘
(シャア自身は攻撃には直接参加していない)の後、
追尾し、連邦軍本部があるジャブローへの進入口を発見。

この情報をもとにジオン軍はジャブローへ総攻撃を仕掛けるが、
連邦軍とホワイトベース隊の反撃に遭い、失敗に終わる。

この後連邦軍守備隊と交戦し彼らを圧倒するものの、
アムロのガンダムとの戦闘で腕部を破壊され、バランサーに不具合が生じたため撤退。

同年12月、ホワイトベースを追ってザンジバルで地球を離脱。

かつての部下ドレンの率いるキャメル艦隊と共にホワイトベースを挟撃しようとするが、
同艦隊はシャアが駆けつける前に全滅。
サイド6においてアムロと初めて直接対面するが、
シャアは彼がガンダムのパイロットである事に気づかなかった。

この頃からニュータイプに覚醒しつつあるアムロに一方的にやられるようになる。

その後、ララァ・スンのモビルアーマー・エルメスと共に出撃するがアムロには敵わず、
ララァは、ガンダムのビームサーベルからシャアをかばい戦死する。

要塞から脱出しようとするキシリアを殺害、その後生死不明となる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright 2006 機動戦士ガンダムブログ All rights reserved
忍者ブログ [PR]