機動戦士(ファースト)ガンダム専門サイト。映像からガンプラ、ゲームまでガンダムを追求。リンクフリーです。
機動戦士ガンダムブログメニュー
機動戦士ガンダムを徹底解析
HN:
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア
自己紹介:
テレビ版、映画版、ガンダム ウォー問わず、機動戦士ガンダムを歴史、背景、モビルスーツやキャラクターに至るまで徹底的に追求します。
ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中です。
希望のサイト様は、
コメント欄に記入いただくか、
下のかんたん相互リンクから
登録してください。
記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ゼナ・ザビ
(Zenna Zabi,U.C.0059年?~0081年)
(声:テレビ版角谷美佐、映画III塚田恵美子、特別編III金野恵子)
TV版登場話数:第35話・36話
ドズル・ザビの妻
ミネバ・ラオ・ザビの母。
名はゼナ・ラオ・ザビとも。
夫ドズルと互いに強く愛しあっており、
連邦軍による攻略戦が間近という極めて危険な時期に、
何故か宇宙要塞ソロモン内で娘ミネバや侍女らと共に暮らしていた。
ドズルが「ソロモンは難攻不落」と部下へアピールするために
見栄を張って駐留させていたという説もある。
戦況の悪化に伴ってドズルに促されミネバを連れて脱出。
ソロモン救援に急行していたグラナダのマ・クベ艦隊と出逢うも、
冷酷なマ・クベに危うく脱出艇を見捨てられかける。
同乗していたバロム大佐の諫言もあって何とか救出されたものの、
このタイムロスはソロモンの陥落を決定的にし、
夫ドズルも敵主力へ単機特攻をかけ壮烈な戦死を遂げる。
救出に喜んだのも束の間、愛する夫の戦死を察し涙に暮れていた。
その後、バロムによって無事にグラナダへと送り届けられた。
ミネバを連れてアクシズに逃亡後、宇宙世紀0081年、心労により病死。
マハラジャ・カーンの長女(ハマーン・カーンの姉)とする説もあるが、
現在では別人とされ、マハラジャの長女はドズル・ザビの妾とするのが一般的。
PR
この記事にコメントする