機動戦士(ファースト)ガンダム専門サイト。映像からガンプラ、ゲームまでガンダムを追求。リンクフリーです。
機動戦士ガンダムブログメニュー
機動戦士ガンダムを徹底解析
HN:
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア
自己紹介:
テレビ版、映画版、ガンダム ウォー問わず、機動戦士ガンダムを歴史、背景、モビルスーツやキャラクターに至るまで徹底的に追求します。
ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中です。
希望のサイト様は、
コメント欄に記入いただくか、
下のかんたん相互リンクから
登録してください。
記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アッグ
(ACG)
ジオン公国軍が
ジャブロー攻略のために開発した試作型モビルスーツ
(型式番号:EMS-05)
機体解説
南米の天然鍾乳洞を利用して固い岩盤に守られているジャブローを
地下から掘削して侵攻するために、
頭部にレーザートーチ、両肩部にカッター、
両腕部分にドリルを装備。
掘削の際には
背面バックパックと脚部後ろのスラスターの大推力で
掘削装備を前面に力押しする形で運用されたとみられる。
水中での運用は考慮されておらず、
脚部のホバークラフトユニットを利用して水上を滑走する。
基本的には作業用の機体であり戦闘用ではないが、
オプションとして頭部及び
腕部に4連装ミサイルランチャーを装備した機体が存在したという説もある。
劇中での活躍
『機動戦士ガンダム』を始め
アニメ本編には登場していないが、
短編小説集『ガンダムNOVELS 閃光となった戦士たち』に収録されているエピソード
「ジャブローの大地に」ではウィル・ラバン曹長が新たに搭乗する機体としてアッグが登場。
そのあまりにも奇抜なフォルムにたじろぐが、
メカニックにそそのかされて
ジャブロー攻略にのぞむことになる。
しかし、攻略戦から2日後に
岩盤にドリルがつかえてオーバーヒートを起こし、
頓挫したところを連邦軍に発見されている。
PR