忍者ブログ

機動戦士ガンダムブログ@ファーストガンダムをしゃぶりつくす!!

機動戦士(ファースト)ガンダム専門サイト。映像からガンプラ、ゲームまでガンダムを追求。リンクフリーです。
機動戦士ガンダムを徹底解析
HN:
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア
自己紹介:
テレビ版、映画版、ガンダム ウォー問わず、機動戦士ガンダムを歴史、背景、モビルスーツやキャラクターに至るまで徹底的に追求します。
ブログ内検索
最新記事
リンク
相互リンク募集中です。 希望のサイト様は、 コメント欄に記入いただくか、 下のかんたん相互リンクから 登録してください。
記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
RSS
  • seo
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先行量産型ザクII
ジーン

(声:テレビ版曽我部和行、劇場版若本紀昭/現若本規夫、特別版I森田順平)

デニム率いる偵察部隊の一員。
1話でザクIIでサイド7へ潜入。
地球連邦軍のV作戦によって製作されたMSの部品を目の前に戦功を焦り、
偵察任務を放棄し攻撃を仕掛ける。

当時民間人だったアムロが偶然乗り込んだガンダムと対峙。
史上初の「モビルスーツ同士の戦い」を繰り広げるも、
頭部の動力パイプを掴まれ引きちぎられる。

その後デニムの指示でスレンダーのいるサイド出入口まで逃げようとしたが、
ガンダムのビームサーベルで背後から機体を真っ二つに切断され戦死。

新兵とはいえ軍人でありながら、
マニュアルを見ながら初めてMSを操縦する民間人の少年に負けたことから彼の評価は低い。

が、彼と上官であるデニムのザクIIによる攻撃でサイド7、
及びホワイトベースに乗艦していた正規軍人は大多数が死傷。

連邦軍が製作したMSの大半が破壊され、
結果的にホワイトベース初期の運用とV作戦の方針に大打撃を与えたという意味では
その功績は多大という見方も。

一方で彼の若さゆえの先走りがアムロをMSに乗せて「連邦の白い悪魔」を生むきっかけとなったことから、
ジオン敗戦の最大の原因を作った人物という見方もある。

彼の独断専行は、
ジオン軍全体の「実力・実績主義」
「個々の戦闘力(モビルスーツの性能も含めて)は優秀だが、統率が悪くチームプレイが弱い」
象徴として引き合いに出されることもある。

名前の由来はジーンズから。

PR
Copyright 2006 機動戦士ガンダムブログ All rights reserved
忍者ブログ [PR]