忍者ブログ

機動戦士ガンダムブログ@ファーストガンダムをしゃぶりつくす!!

機動戦士(ファースト)ガンダム専門サイト。映像からガンプラ、ゲームまでガンダムを追求。リンクフリーです。
機動戦士ガンダムを徹底解析
HN:
機動戦士(ファースト)ガンダムマニア
自己紹介:
テレビ版、映画版、ガンダム ウォー問わず、機動戦士ガンダムを歴史、背景、モビルスーツやキャラクターに至るまで徹底的に追求します。
ブログ内検索
最新記事
リンク
相互リンク募集中です。 希望のサイト様は、 コメント欄に記入いただくか、 下のかんたん相互リンクから 登録してください。
記事の一部はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用してます。
RSS
  • seo
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

機動戦士ガンダムのブライト・ノア
ブライト・ノア

(Bright Noa, Bright Noah)
(U.C.0060年~?)

「ガンダムシリーズ」のうち、
『機動戦士ガンダム』にはじまる宇宙世紀を舞台にした作品の登場人物。

なお、「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」まで、
シャア(あるいはクワトロとして)が密接に絡んだ全作品に登場している唯一の人物である
(アムロ、シャアは「機動戦士ガンダムZZ」オープニング・第1話回想には登場しているが、アニメ本編には未登場)。
声を務めるのは鈴置洋孝。

宇宙世紀0079年9月、このとき18歳。
サイド7において、搭乗していたホワイトベースが赤い彗星のシャア率いるジオン軍の急襲を受け、
地球連邦軍の士官候補生であった彼は、なし崩しにサイド7を脱出した民間人をまとめ、
艦長パオロ・カシアスが負傷すると自ら指揮を執る(この頃少尉)。

度重なる激戦の疲労により一時体調を崩し、
ホワイトベースの指揮権を操舵手のミライ・ヤシマに委ねるが、
オデッサ作戦やジャブロー攻防戦で戦果を挙げる。

このときに中尉から大尉に昇進する。

またジャブローにおいて第13独立部隊へ編入され、
「おとり部隊」としての任務を遂行するため地球を離脱。

ソロモン攻略戦を終えると、
最終決戦地となるア・バオア・クーの戦闘に参加。それでも乗組員の団結が乱れなかったのは同僚のリュウ・ホセイの陰のサポートがあってこそだろう。

そしてリュウの死後には自らが乗組員を労わり気遣うようになる。

彼自身もホワイトベースでの戦いを通じて精神的、ひいては指揮官として成長したのだろう。

また、ガンダムのパイロットを務めるアムロに対しては、軍人らしい厳しい態度をとるが、
それはホワイトベースの命運がアムロのガンダムに懸かっていると判断したからである。

尚、あの有名な台詞「左舷(さげん)、弾幕薄いぞ!何やってんの!!」はホワイトベース乗艦時に発言したものではなく、
アーガマ乗艦時に発言したものが元になったもの(つまり上のセリフはアニメでは一言も発していない)だが、
彼の戦歴を通して、似たような言葉は多数発せられている。

また、ゲーム『スーパーロボット大戦シリーズ』では、
中程度のダメージを受けるとよくこの台詞を発する。

他に『クイズ機動戦士ガンダム問・戦士DX』にこの台詞に似た台詞で回答選択に時間がかかると、
「選択遅いよ!何やってんの!」と言うことがある。等がある。一年戦争後、ミライと結婚。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright 2006 機動戦士ガンダムブログ All rights reserved
忍者ブログ [PR]